Sunday, July 5, 2009

番外編 Paris  パリ


由美さんが働いていたVARDA まだ路面に店があった頃。

Jeff & Etsuko

番外編パリ Paris


東京にいる友達がパリで斉藤由美さんに会いますー。なんてメールがありとっても懐かしく感じました。斉藤由美さんの事しっている方はとても多いと思います。特に花をやっている方であれば、、、
彼女の人柄はとっても温和で、パリに住む素敵な女性。私も大好きな女性の一人。

私が仕事でパリに行った際、由美さんがクリスチャントルチェの店であのトレイナーにスニーカーで働いている頃お会いしました。

2005年にパリを訪れ斉藤由美さんにお花屋巡りの案内をして頂きました。
2度目に再会したときには別人のように変身『すてきなマダム」になってました。ロングヘアーでとってもイメージが変わっていたんです。彼女が『2度目のパリ』の本を出版され、なるほどそういうことだったのか?なんて本を読んで事情がわかったんです。私も彼女を見習わなきゃ、、いつも仕事場で汚れるからといって、T-shirtsにジーンズの私ですから、、、、
パリの情報盛りだくさんの彼女の本、とってもお勧めです。一家に一冊っていうぐらい、、、

皆さんもパリに行かれて花のレッスン
花屋巡りのツアーをされるなら、是非彼女に連絡してみてください。
一緒にお茶を飲みながらパリの話も聞けて楽しいですよ。
saitoParis@aol.com

その由美さんにご案内して頂いて最後にたどり着いた、Four Season hotel
Jeff Leathamがシグネチャースタイル、モダンな花の生け込みの最中でした。
彼の斜めがけの花のデザインはこの3、4年前からNew Yorkでも見かけるようになりました。そう彼がオリジナルです。パリのJeffの斜めのアレンジはちょっと重みが違うし、茎がずれる事がないんですよ。みんな緊張してデザインしていると聞きました。New Yorkでもよくみるけど、結構輪ゴムなんかしてあったりして、「なんちゃってJeff?』と思うときがあります。

フランス語よりやっぱり英語が得意だというJeff,『私もNew Yorkでフラワーデザイナーしてますー!』なんていったら『じゃ僕と写真でも撮る?』なんて気さくに応じてくれました。
というより本人有名なのを意識していると思うんだけど、
斉藤由美さんの写真も撮ったのに、緊張し過ぎでぶれてました。(泣)なので公開できなくて
すいません。


先日日本の花の雑誌をみたら、Jeffが日本でどこかとコラボなんて感じで紹介されてました。
最近のJeffはロンゲになんていたのでびっくり!!。私はこの写真の頃の彼が好きかな?

また、パリにも花の様子を見に行きたくなりましたね。

New Yorkでもパリを感じさせてくれるデザイナーがいるので今度はその方を、(私の憧れの人)をご紹介したいと思います。

ランキングに参加しました。是非、クリックよろしくね!

No comments:

Post a Comment