Monday, June 1, 2009

BAR/BAT Mitzvah




ニューヨークで盛大に行われるパーテイーの一つにBar/Bat Mitzvahがある。
これはユダヤの儀式で男の子13才、女の子12才(最近は13才)
日本でいう成人式のようなもので、「大人としてこれからの行動に責任をもって」ということで
この儀式、何度もやりましたが、本当にユダヤ人(大金持ち)これぞ、とばかりにそれぞれのファミリーが盛大にやるのです。結婚式にかけるお金と同じぐらいですね。

13才で大人?お国が違うと考えかたも違います。そのせいか、ユダヤ人の女性も男性も結構若い年齢で結婚するカップルが多いです。(ユダヤ人も相手は絶対にユダヤ人でなければならないなど、ファミリーによって様々。)もちろん人種にこだわらずという家族もいるので安心してください。 ユダヤ人も同じ人種と結婚し、財産を殖やすというのもあると思うのですが、

そのBar/Bat Mitzvahのpartyシーンをご紹介、
いやーユダヤ人はやる事はすごい!!!
このBar/Bat Mitzvahも毎回テーマがある。今回は”色”がテーマ?
テーマも結婚式並みにいろいろ出される。 子供というよりは、親がこれぞと見せたいから?
時にはコーポレイトパーテイーよりすごいのがある。

これはSeason's flower shopが行ったのですが、キッズテーブルはすべて手作り。はい私もつくりましたよ。石灰を捏ねたり、グルーしたり(手がやけどだらけになりました。)うわー。
本当に今回はクラフト物が一杯で、こういうのって男性がとても好きなんですよね。
オーナーも大変なんていいながらとても楽しんでました。(子供の頃に戻ったようにかわいい一面をみました。)

海のテーマでブルー、オレンジ、イエローのフラワーボール、蝶が舞う家、恐竜ランド火山まで手作りです。ちなみにこのテーブル1個$2500ですから、それが4テーブルもあったのですからね。
それに大人のテーブル、まあやってくれますよー。花だけで約$5万ドルだったんだから、、
こんなすごいパーテイーもニューヨークならではですね。 
ちなみに今回は「女の子の方でした。」 立派な大人(女)になってね。

No comments:

Post a Comment