Tuesday, March 17, 2009

ニューヨークブライズブーケ











photo Credit: Creacrations
Flower design: Etsuko Chiba


今回はブライズブーケについてお話したいと思います。
日本からいらっしゃるブライドの皆さんはどちらかというとキャスケード型をよく選んでいらっしゃいます。日本の雑誌やウエブサトから探していらっしゃるようです。

それでは,ニューヨークは? 90%近くはラウンド型が多いです。
ラウンドでも奇麗にタイトに作ってあるものや、最近ではナチュラルなブーケを少しラウンドにまとめたものがでてきています。(エコブーム)も少しあってか、ナチュラルで花よりグリーンを沢山使ったものなど、

結構日本ではドレスに合わせてという事をいわれますが、ニューヨークの女性は、とにかく自分が持ちたいブーケという事で、ドレスに合わせるという感じでもないですね。
お花やさんが一番気をつけるのは身長とのバランスです。
身長の小さいブライドがやたらと長いキャスケードや大きすぎるブーケを持っていても花にあまりにもフォーカスが行き過ぎてしまします。
よくその点を花屋ではいわれますね。
私も今までInstyle Magazine, the knot, wedding channel等の雑誌のブーケを作るときがありますが、あまり大きく作りすぎない点を指摘されます。

赤のちょっとオーバルにもにたキャスケード、このブーケが昨年の暮れは人気がありよく出ました。クリスマス近いとやっぱり赤でね。 以外とアメリカの雑誌でもキャスケードの赤というのがなくて、お客様のリクエストとイメージに合わせたらこんな感じになりました。
ベルベットな肌触りな感じのブラックマジックとフォーエバーヤングの組み合わせです。

私がコーデイネイトするカップルには私自身がブーケとブートニアを作っています。
お客様とミーテイングした際にイメージや身長を考慮して、、、
お客様に喜んでもらえると私もよかった!とすごく嬉しくなります。

ニューヨークの花嫁さん、Something borrowでお母さんが着た昔のドレスの一部を切り取り
このブーケの茎に巻いたり、アイルランドの花嫁はハンカチでブーケをまくのが
しきたりとか、日本の花嫁さんもお母さんがいつも使っているようなハンカチや着物の一部等
でブーケを巻いてみてはどうですか? 

当社ではブーケやブートニアだけのオーダーやレセプションのお花等のオーダーも承っております。お問い合わせはetsuko@etsukoplannig.com
または、www.etsukoplanning,comをlinkしてみてください。  



No comments:

Post a Comment